HOME>トピックス>ゴシゴシ洗いではなく優しく汚れを落とし不足した水分を補うお手入れがポイント

安定しない素肌を整えることからスタート

美容品

健康な普通肌とは異なりデリケートなのが敏感肌、その中にもさらに種類があります。化粧品選びをするにしても、正しく自分の素肌を知ることはとても大事です。すごく敏感だけれども乾燥肌も含むタイプもあれば、水分量の少ない乾燥のみに留まることなく、脂っぽさを感じる皮脂分泌の多い混合肌の敏感肌もあります。オイリーな場合は皮脂をしっかり落とそうとしますが、力強く洗うと皮膚を守るバリア機能にダメージが加わるばかりです。だからこそまずは弱ったバリア機能を向上させることが肝心、これは乾燥も感じる敏感でも同じであり、水分バランスの良い肌を目指したスキンケアが欠かせません。

安定しない素肌改善のための化粧品選び

スキンケア

健康な素肌へ敏感肌を導くためにも、敏感肌用で市販される化粧品の選び方のポイントを押さえることです。たくさんの化粧品の種類があり特徴も異なりますが、何よりも素肌に優しい成分が使われていることは外せません。原料は精製度の高いこと、低刺激で無着色や無香料などもチェックポイントです。

健やかな素肌のために重視するべきは保湿

ゆらぎやすい敏感肌を改善するには化粧品の種類として、優しい成分配合であること、そのうえで保湿重視のスキンケアが何よりも大事です。特徴は保湿をメインに美容成分が含まれていること、保湿に特化しているうえに敏感肌用ならさらに使いやすい種類と言えます。水分を補う化粧水に濃厚な美容成分を含む美容液、保湿クリームを使いしっかりと保湿ケアを行うのが大切なお手入れです。化粧水だけでは水分が蒸発しますから、油分を含む美容クリームを使うことは欠かせません。

広告募集中